ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

焦って吹いてない?楽器が上達するには時間がかかるんだ。

f:id:ykaichi:20180814001952j:plain

僕は早く上手くなりたいという気持ちばかりが募り「早くホルンを吹きたい!「音が出したい!」と焦りながら練習していたため学んだことが習慣にならずにいました。

ですが先日自宅でこの番組を見ていたところ自分に当てはまるシーンがあって

「我慢だよ!我慢!」と言っていたことが印象に残って自分に必要なのはこれだなと気がついたんです。

焦りは禁物です。

 

吹きたい気持ちをあえて抑える

敢えて我慢する。
僕はこれだけで練習の質がかなり上がったんです。

具体的に言うと落ち着いて自分が取り組んでいる課題をどうすれば吹けるようになるかより具体的に考えて吹けるようになったりウォーミングアップをより丁寧に取り組むことができた。

 

ホルンの上達にはある程度の時間が必要

例えばウォーミングアップであれば

  1. すべての管(F管からB管まであるけど)どこまで鳴らしておくのか。
  2. テンポや音の長さなども意識して練習するのかしないのか。

などを意識できてるかどうかで効果が違ってきますし丁寧に練習しようと思えばそれなりに時間がかかりますし当たり前ですがレッスンで学んだことを練習するときは習慣になるまである程度の慣れが必要です。

 ですがこの時間を待てないとせっかく上達できるのに効果が薄くなってしまう。

 結果を追い求めない。

プロセスをただ意識する。

 

まとめ

 上達する方法を教わるとこれで自分も上手くなれるんだと希望が持てます。
でもやっぱり少しでも早く上達したい!っていう気持ちが出てきてしまって焦ってしまう。
その気持ちに「ちょっと待て!」する。

  それでは!