ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

自分の演奏は世界一だと思い込んで練習してみよう!

f:id:ykaichi:20180730192931j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

先日練習中にある実験をしてみました。

 僕がこの結果を最初知った時正直メチャクチャ驚いたんですね。

だって世界一とかあり得ないしどう考えても無理じゃんと思っていたからです。

だから思考は身体に影響するといっても結果はそんなに変わらないのではないかというのが最初の予想でした。

ですがこの予想はいい意味で裏切られてしまいました。

 音はすごく響くしメチャクチャ音楽を演奏しようとしてる自分がいたからです。

 

下手だと思い込めばホントに下手になってしまう

  • 自分には音楽の才能がないんだ。
  • 自分は下手だ。ダメなんだ。

練習していてもなかなか上達しなかったりすると自分はダメなんだと落ち込んでしまいますよね。

どんなに練習してもその努力が実らないとやっぱり楽しくないしというかだんだん苦しくなってしまう。

自分よりも上手な人の演奏を聞いてしまうとどんなに頑張っても自分はダメなんだとさらに自分を追い詰めてしまったりします。

 でも不思議とそう思い込めば思い込むほどドンドン音が出しにくくなるんですね。

 

嘘でもいいから自分は世界一上手なんだと思い込む

 自分が音を出す瞬間くらい自分のことを世界一上手く吹けるんだと考えてみる。

俺が一番スゴイんだと踏ん反り返るっていう意味じゃなくてもしも自分が楽器を吹くこの瞬間だけは世界一上手だったとしたら

  • どんな音を出したいだろう?
  • どんな演奏をしたいだろう?
  • どんな練習をするだろう?
  • どんなことを意識して演奏するだろう?

 

まとめ

自分が日頃考えていることはどうしても身体に影響します。

自分下手だと思えばホントに下手になるし

才能ないと自分で思い込めばホントに才能がなくなってしまう。

嘘でもいい。

仮でいい。

今この瞬間自分が世界一上手く吹けるとしたら?

と考えながら練習してみて欲しいんですね。

それでは!