ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

無理に自分を変えようとしなくてもいい

f:id:ykaichi:20180729000126j:plain

僕は1日でも早く成長したくてこれまで自分の考えや行動をとにかく変えてきました。

でもそれがやり過ぎてしまって自分が結局どうしたいのかがわからなくなってしまっていました。

 

変わらなきゃいけないになっていた

 自分にできなかったことができるようになると僕は楽しいんですね。

だから自分の欠点を直そうとしてきました。

 だけどそれは日々の不安や焦りから変わらなければいけないからだと思っていた。

 グルグル回り過ぎて結局自分が分からなくなってしまうんです。

 

無理に変わらなくてもいい

変われていることは確かだけどそれは自分が本当に望んだことなのかという思いで疑問が残ってしまう。

 

変わりたいから変わるという思いを大切に

今の自分のままでいいということじゃなくて自分が変わらなきゃいけないこととかこれから沢山あるだろうけれど無理に変わる必要はなかったんです。

  • 誰かに指摘されたから。
  • そうすることが正しいから

こういう理由で変わろうとするのもいいんだけれどそれをやりすぎると疲れるし自分がどうしたいのかが分からなくなってしまう。

自分が変わりたいから変わる。

これを基準にこれからは考えていきたい。

それでは。