ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

単純に考えすぎて結局吹いてないだけじゃないか?

f:id:ykaichi:20180726233354j:plain

 自分は音大を卒業してホルン奏者の松崎先生のレッスンを何度か受けていました。

その時に印象に残っていたのが「とにかくグチグチ悩んでないでとにかく吹きなさい!」と言われたこと。

以前はなぜそんなことを言うのか理解ができませんでしたが今思うとその時の自分が考えてばかりで結局練習できていないことを見抜かれていたからだと思います。

 

 考えすぎて結局動けなくなっていた

上達するために考えて練習していたはずがいつの間にか考えすぎて時間ばかり過ぎていたらそれこそ効率が悪いですよね。

普通に練習すれば良いはずなのに考え過ぎて落ち込んだりしてしまったら単純に練習できない。  

だけど自分は長いことこれに陥っていたんです。

 

上達にはそれなりの時間がかかる

単純に沢山練習すれば上手くなるというわけではないですがでも練習しなければ上手くなれないこともまた事実ではないでしょうか?

僕もそりゃあ練習しないで上手くなれたらめちゃくちゃ良いですけどそんな都合のいい話はそうそう無いですよね。   

 

まとめ

練習は効率よく練習することは大切。

だけど最初から効率よく練習するって難しいのではないでしょうか?

確かに無駄な練習をやるよりも今自分が取り組むべき練習をしたほうが上手くなれるし変な癖をなるべく付けないように闇雲よりも考えて練習した方が上手くなれます。

でも何でもかんでも考えればいいというわけではない気がします。

それでは!