ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

上達するかどうかはやってみないと分からない。それがどんなに恐いと感じても。

f:id:ykaichi:20180721002810j:plain

 どうも!かいとうゆうきです。

突然ですがこんなことを考えて練習していませんか?

  • この練習をやれば必ず上手くなるはずだ。
  • 自分は才能がないからどうせ音を外すはずだ。

どちらもやる前から思い込んでいるだけになってしまっています。

もしかしたら違うかもしれない。 

まだやってもないのにどうなるかなんてわからないんです。

 

結果を決めつけてないですか?

 こんなの簡単!って油断しているだけかもしれないし難しいと思い込んでいるだけかもしれない。

でもそれってあなたの頭の中で考えているだけですよね。

つまりただの想像でしかないんです。

 

予測することをやめる

そういう自分も練習する前から「自分には無理だ」と考えていたことがありました。

実際その方が楽なんですよね。

音を外したくないから最初から結果を決めつけてしまう。

失敗しなくていいから下手に傷つかずにすみます。

でも僕はそのままじゃ楽器が全然上達できなかった。

 

上手くなるかどうかは練習してみないとわからない 

 どれだけ頭で考えても上手くなれるかどうかなんて実際にやってみないと分からない。

上手くなるかもしれないしそうじゃないかもしれない。

もし思い通りの結果じゃなかったとしてもダメだったということは分かるから次に自分がどうすればいいかが分かるかもしれません。

でもこのまま何もしなければずっとこのままなんです。

それでは。