ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

習慣を変える3つのポイント

f:id:ykaichi:20180616125829j:plain

 楽器が上手くなりたいと思ったとき自分の習慣的な練習のやり方や考え方を変えていくことが必要になってきます。

だけどこれが意外と大変。

以前は僕も頭では分かってるんだけれど以前の習慣的なやり方に戻っていたりそもそも変わること自体を避けてしまっていました。

〜してはいけないと思えば思うほどしてしまう

僕は悪い習慣に戻ってしまった自分は駄目だと思い込んでいたんです。

  • 練習をついついサボってしまう。
  • 吹き方の改善を怖がって以前のやり方にする
  • メトロノームを使わずに練習をする。
  • 失敗を怖がって出来るところだけ練習する。

 など

 自分でも上達の方法が分かってるにも関わらずやらないということを選んでしまうんです。

以前はそんな自分を否定していました。

ですが駄目だと否定すればするほど余計に頭から離れなくなって意識してしまうんです。

 

〜してはいけない→〜しちゃうよね

 

ですので自分が駄目だと感じていることを許してあげる必要があるんです。

  • 練習ついついサボっちゃうよね
  • 以前の吹き方の方が安心するよね
  • メトロノーム使うの面倒だよね

  こうすることで自分がただ許して欲しかったという欲求を満たすことができ結果として習慣を変えることができるようになるんです。

 

 

 新しい習慣を取り入れる

全く関係がないことを取り入れる。

もしくは新しい習慣を身につけようとすることで以前の癖というのは抑えられていきます。

習慣を直そうとするのではなく別の習慣を身につけることでそもそも意識から外すことができ変わっていくことができます。

 

少しずつ変わる

 ですが変化は少しずつ一歩一歩積み重ねることをお勧めします。

なぜなら人間の脳がそもそも変化を嫌っているため以前の習慣の方が安全だと判断してしまうんです。

なのでいきなり大きく変わろうとすると現状維持バイアスが働き元に戻ろうとしてしまうんです。

 

まとめ

  1. 自分を許す
  2. 新しい方法を取り入れる
  3. 変化は少しずつ

参考にしてみてください。

それでは。