ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

同じ失敗を何度も繰り返してしまうときは同じ失敗を繰り返す自分を許す

f:id:ykaichi:20180603213142j:plain

自分はこれまでたくさんの失敗から多くのことを学んできました。

でもそこから次にどう活かしていくかということがなかなか思い通りにならなかった。

何度も同じ失敗をしてその度に自分で自分を苦しめているって分かっててもやっぱりまた同じことを繰り返してる。

このままじゃいけない。

変わらなきゃいけない。

そう思って行動してもやっぱり思うように変われていないときって本当に辛い。

 

負のサイクルにハマってしまったとき

こんな泥沼にハマってしまった時って

  • なんとか抜け出したい。
  • どうにかしたい。

って思う。

でもそう思えば思うほどまるで蟻地獄のようにまたハマってしまうんです。

こんな自分じゃダメ。

もっと変わらなきゃと思えば思うほどこの負のサイクルからは抜け出せない。

 

どうにかしようとすることをやめる

思うようにいかないことだってある。

同じ失敗を繰り返しちゃう時もある。

自分を否定しちゃうことだってある。

「いいじゃん。ちょっとくらい。」

そう思えたときにやっとこの負のサイクルから抜け出せる。

 

上手くいかない自分を理解する

これまで僕は同じ失敗を何度も繰り返してしまう度に自分を痛めつけていた。

でもそれってホントは自分のことを理解してほしいって思ってたからだった。

 

まとめ

例えどんなに失敗しても自分だけは自分の味方でいること。

そうすると失敗を繰り返すことに飽きてようやくどうすればいいのか考えられる余裕が出来てくる。

それでは!