ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

「そのうち上手くなるだろう」と考えている間はいつまで経っても上手くならなかった話

f:id:ykaichi:20180410000846j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

「毎日練習しているんだから自然と上手くなる。」

恥ずかしながら長い間そう信じて練習を続けていました。

「いや。そんなわけないやん。」って気づいたのがここ一、二年でようやく。

今思えばこれまでの考え方めちゃくちゃ甘かった。

 

楽器を毎日練習しても自然と上手くはならない

確かに楽器というのは練習しないことには上達しません。

だからと言って練習すれば必ず上手くなれるんだっていうのもちょっと違う。

極端な話別に練習しなくても上手くなれるんだったらそれでもいいはずですよね。

 

 

 

どうしたら上手くなれるのかを自分で考える

今よりも必ず上手くなると決める。

なおかつそのためにはどうすればいいのか考えながら練習していく。

日々試行錯誤する。

 そうしたらやっぱり自然と練習しちゃいます。

毎日練習するのはあくまで結果論なんですね。

僕の場合それができてやっとホルンが上達していきました。

 

 

 

まとめ

毎日練習してるはずなのになかなか上達しない。

もしかして「練習してるんだからそのうち上手くなるだろう」って考えてないですか?

それでは!

  個人レッスンやってます!申し込みはこちら!