ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

良いコンディションをキープする2つのウォーミングアップ方法!

f:id:ykaichi:20180316000214j:plain

僕はホルンのウォーミングアップについて悩んでいることがありました。

通常のウオーミングアップは時間の感覚が開いてしまうと効果がなくなりまた一からスタートしなければいけないという事が何度も続いていたからです。

 いつもいつも音出しができる状況というわけにはいかないためどうしたらその状態をキープできるのかと考えていました。

でもこの問題について解決の糸口を見つけたんです。

 

1キャシー・マデン先生のウォーミングアップ

これはアレクサンダー海外教師キャシー・マデン先生から教わったウオーミングアップ方法です。

音出し前に取り組むことで以前よりも音が響いた状態で音出しが始めることができました。

  1. (頭が動いて体全部がついてきて)自分が今何を思っているのかを感じながら周囲を歩く。
  2. (頭が動いて体全部がついてきて)を歩きながら手でいろいろなところに触れてどんな感じがするのかを感じる。
  3. (頭が動いて体全部がついてきて)を歩きながら自分は〜が好きだと心の中で言う。

  

2練習中に暖かい飲み物を飲む

今まで練習中は唇が湿ってしまい個人的に吹きにくなってしまっていたためどうしても喉が乾いた時以外は水分は取りませんでした。

ですが先日暖かいお茶を飲んで練習したところ非常に唇が振動しやすくかつ良いコンデションをキープすることができたんです。

単純な話時間が経てば経つほど唇は冷えていき振動しにくくなります。

どうして今までこんな簡単なことに気がつかなかったのか。

唇が冷えたなら温めればよかったんです。

 

 

まとめ

音出しを始める前からすでに楽器を吹く準備って始まってる。

音出しってスタートじゃない。

通過点なんだな。

それでは!