ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

自分にできること積み重ね自分ができないことも失敗を恐れず挑戦する!

f:id:ykaichi:20180216000353j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

僕はついつい自分が出来ないことまでなんとかしてできるようにしようとしてしまいます。

 原因を突き止めて出来るようにしていければいいんですが結局何をしていたのかよく分からないまま練習が終わっていたなんてことが結構な頻度でよくあるんです。

 

できないことは失敗する可能性が高い

f:id:ykaichi:20180216000756j:plain

当たり前ですが自分が出来ないことを練習する時は失敗する頻度が多いです。

だけど僕はいちいち音を出すのを怖がってしまったり焦ったりしてしまう。

どこかで失敗しちゃいけないとか思ってる。

まただ。

いいんだよ。

失敗しても。

だって出来ないことなんだから。

落ち込む必要なんてこれっぽっちもないんだ。

 

自分にできることを少しずつ

 今の自分にできることを日々積み重ねる。

 

 

 

 

今の自分に出来ないことも失敗してもいいから思い切り吹く。

 

  

さいごに

僕の場合とにかく焦らないこと。

少しずつでいい。

結局時間はかかるけれどきっと今より成長できる気がしてる。

それでは!