ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

吹く前に自分の望みを決める

f:id:ykaichi:20180213235830j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

練習する前に自分がどう吹きたいのか、何を練習したいのかをあらかじめ決めてから吹くことがまだまだ出来ていない。

焦ってすぐに吹きたくなってしまっていつもの練習パターンになってしまいます。

 

 なんのために練習するのか。

自分はどうなっていきたいのかを明確にしてから吹く。

これが本当に上達には必要なんだと身に染みています。

 

自分の欠点を克服してもらおうとしていた

僕はついつい自分の苦手な部分を練習してしまいがちになります。

確かにそれでも上達はしていくんですが先日のアレクサンダーのレッスンで島村順子先生から「本当は自分でできるところまでできないと思い込んでなんとかしてもらおうとしている。」と改めて指摘されました。

 少しずつですが今僕ができるところにも目を向けてみようと思ったんです。

  

練習目標は本当に自分ができると思うところまででいい

f:id:ykaichi:20180214000017j:plain

 

 自分が今後できそうだと思うことはなんだろう?

  • ダブルハイFisまでの音域を自由にコントロールできるようにする。
  • 下の音域を広げる。ペダルのGまで
  • 初見の練習を取り入れる。
  • リズムやテンポ、和声を感じながら演奏ができるようになる。
  • 曲中のアクセントやスタッカートなどのアーテキュレーションを表現できるようにする。
  • pp、ffの練習をする。

 

さいごに

案外まだ自分ができそうなことがあるみたい。

これをまずは自分の望みにしよう。

それでは!