ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

お腹が上手く使えなかったのは体を後ろに反っていたからだった話!

f:id:ykaichi:20180209002735p:plain

どうも!かいとうゆうきです。

先日バジル・クリッツアーさんのレッスンを受けてきました。

今回見てもらったのは演奏時のお腹の使い方について。

 

 

 お腹が動きにくい状態だった

f:id:ykaichi:20180209002530j:plain

僕はこれまでお腹についてどちらかというとあまり意識せずにこれまで吹いてきました。

そのせいなのか僕は気が付かないうちに体を後ろに反った状態で演奏していたそうなんです。

(その影響で腹筋を使いづらくしていました。)

 

 

足を動ける状態にして支える

f:id:ykaichi:20180209002913j:plain

 背中を後ろに反って体を支えるのを足で支えることで以前よりも腹筋が使いやすくなりました。

音も以前より響くようになっていきました。

 

 まとめ 

  1. 腹筋は息を吸う時に緩む
  2. 息を吐く時に収縮する。
  3. 体を反って体重を支えるのではなく足が動ける状態で支える。

呼吸のことはまだまだ研究が必要みたいです。