ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

恥ずかしがらず誤魔化さず思い切り吹く!

 

f:id:ykaichi:20180129193313j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

先日アレクサンダーテクニークのレッスンを受けて色々と発見があったので書いていきます。

またしても僕は失敗するのを恐がって恐る恐る吹くようになっていたんですね。

  

音を外してもいいんだと自分に許可を出す

f:id:ykaichi:20180129193531j:plain

 自分が上手くいきそうだと感じた時だけ音を出すようになっていたんです。

  • 音を外したくない。
  • 自分が恥ずかしい思いをしたくない。
  • 変な癖がついて欲しくない

 

気がつけばまたこう思うようになっていたんですね。

 

 

 

 

音を外したくない

上手くいってる感覚が得られれば音を外さないはずだと思っていたんです。

(感覚的評価はあてにならないと教わってるのになあ。)

 

 

 

 骨盤底筋と背中

 

レッスンではさらに骨盤底筋について指摘されました。

自分でもなぜなのか言葉にはまだできませんが意識して吹いたら音が出やすくなったんですね。

 

 

まとめ

  1. 失敗するのを恐れてごまかさず吹かない。
  2. 骨盤底筋と背中を意識する

自分の課題が色々とみえてきたみたいです。

それでは!