ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

できないと思うことに挑戦してみよう!

 

f:id:ykaichi:20171113085215j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

 できないと思ったら練習をすぐにやめていませんか?

無理はしたくないですよね。

でもほんの少しでいいんです。

背伸びしてみませんか?

 

 

限界をおし上げていくことで上達する

 自分のできる範囲ばかりやっているとどうしてもそれ以上は上手くなっていきづらいんですよね。

今よりも少しだけ自分にいい意味で負荷をかける。

練習していく中でそれが楽にできるようになる。

その積み重ねで演奏技術って向上していきます。

 

 

 

時間を決めよう

f:id:ykaichi:20171113085455j:plain

 

   自分の限界に挑戦する前にタイムリミットを決めましょう。

  • 5分だけハイトーンの練習する。
  • 10分だけ自分が難しいと感じる曲に挑んでみる。

などなど

 時間をまず決める。

あまり無理するといけませんからほんの少しで構いません。

とにかくできなくてもいいんです。

それに挑むことで自分の限界を押し上げることができます。

 

 

 おわりに

 案外できないと思い込んでいたってこともあります。

ほんの5分、10分

練習の中で是非自分ができないことに挑戦してみてくださいね。

それでは!