ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

今日一日最高の自分でいよう

f:id:ykaichi:20171105011743p:plain

どうも!かいとうゆうきです。今日一日最高の自分でいようと決めたら今までの悩みはどこかに行ってしまい自分で思い描いた行動がすぐに取れるようになっていました。

 

 自分の命があとどれくらいかなんてわからないから

 

 自分がいつまで生きられるかなんて正直わからない。でもだからこそ今日一日を精一杯生きる。悩むとかできないとかじゃなくて今自分にできる精一杯はなんだろうと考えてみる。

 

 

精一杯生きれば人生こんなにも楽しかったんだ

自分自身てんかんという病気になってしまい発作を起こして入院したり学校を休みがちな時がありました。でもその時は案外悩みとかはなかったんですよね。不思議と。入院してるときとかホント特に。もうこの状況を楽しむしかないと自分が確かに生きているんだということを体でわかってたのかもしれません。

でも月日が経ち発作も治まってきてその必要がないというか忘れていたのかもしれません。どこかで病気になって病院にいるときと病院の外の世界というか健康になったときの世界が違うと感じてたんですがいや同じだったんだなと。生きるって楽しんだもんがちだったじゃん。落ち込んだり悩んだりしたのは今までただ単に精一杯生きてなかっただけだったんだ。

 

 

 

自分にできることが自分の価値になる

 

今の自分にできること。それが自分の価値になる。

挨拶するとかありがとうございましたとお礼をするとか。

そういうことでいいんだ。今日はとくに上野学園の文化祭で大学の中を案内する機会があったけれどそういうことでも十分自分の価値になるんだ。

それではまた!