ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

あなたの演奏がこれで変わる!音楽家の5つのオススメ名言

 

どうも!かいとうゆうきです。自分は有名な人の名言を聞くとなんだか元気になったり、「やっぱりそうだよな」と自分に自信が持てたりします。

「へーなるほど」と自分がまだ知らなかったことを学べたりもするので 練習していても上手くならないとき、悩んでいる時自分はこの本を読んでめちゃくちゃヒントをもらっています。

 

音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ

音楽家の名言 あなたの演奏を変える127のメッセージ

 

バッハ、ベートーヴェンモーツァルトなどなど歴史的に見てももうそれはそれは有名な音楽家の言葉ばかりが載っています今回はこの中から勝手に自分がお気に入りの名言をご紹介します!あなたの演奏がこれで変わるかも!

 

 

ヨハン・セバスチャン・バッハ

音楽だけが世界語であり、翻訳される必要がない。そこにおいては魂が魂に働きかける

 

 音楽に言葉は必要ないってことですか。まじですかそれ。音楽スゲえ。

 

カルロ・マリアジュリー二

 

曲を知っているというのは第一段階に過ぎません。

第二段階は曲について瞑想することです。

第三段階はそれが貴方の血になるまで吸収することです

 

  

自分の血になるまでですか。そこまでまだいけてないかも。もっと練習しよう。

 

 

 

 

レナード・バーンスタイン

 

 

あなたが音楽家になろうと思ったときから、あなたは音楽家なのだ。

 

 

 

自分はもう音楽家なのか。

 

 

ヴォルフガング・アマデウスモーツァルト

  

 

望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません。多くのことをなす近道は一度にひとつのことだけをすること。 

 

 

うう、耳が、耳が痛い。あれもやりたい。これもやりたいよりもとにかくひとつのことだけに集中した方が結果的にたくさんできるんだろうな。

 

 

フジコ・ヘミング

 

 間違えたっていいじゃない。機械じゃないんだから。

 

 

間違えることは誰だってある。そこからどう学んで成長出来るか。

 

 

  まとめ

 

 

いやホントいつ読んでも大事なところに気づかされるし

「よし!練習しよう!」って思える。

あなたも是非一度読んでみて下さい!それでは!