ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

思い上がらず卑屈にならず自分のプライドは捨てて周りのサポートを

f:id:ykaichi:20171029001303j:plain

どうも!かいとうゆうきです。ひとりでできることが増えてくると「自分もやればなんでもできるんだ」とついつい調子に乗っちゃったりします。でもそれって僕1人ではできなかったことばかりなんですよね。

それに何度やってもできないこともあるわけで、そういうときは素直に周りに助けを求めることって大切なことです。

 

 「どうせ自分なんか」と言ってる暇があったら素直に助けを求めるべし

 

f:id:ykaichi:20171029001542j:plain

どんなに自分で努力してみても上手くいかないことって出てきますよね。そういうとき「どうせ自分なんか」「やっぱり自分じゃダメなんだ」と思ってしまいやすい。

正直へこみますよね。でもです。残念ながらそうやって卑屈になっていても一歩も前に進まない。むしろ上手くいってないのだから卑屈になってる暇すらないはずなんです。

 

 自分のちっぽけなプライドを捨てる 

f:id:ykaichi:20171029001716j:plain

自分が上手くいってないのだから上手くいってる人に助けを求める。

でもそこで障害になるのが自分のホントしょうもないプライドです。

これは自分で捨てないと一歩も前に進めません。

 

プライド捨てて自分の夢が叶うのなら

 こんなこと書きつつ、自分も助けを求めるのは苦手です。

これ完全に自分の為に書いてます。これでプライド捨てられるはず!

それでは!