ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

簡単だと思った場所ほど本番で失敗する件について

f:id:ykaichi:20171025234910j:plain

 

どうも!かいとうゆうきです。 

ホント不思議なんですけど曲を練習をしていて「ここは簡単だから大丈夫だ」と安心する場所ほど本番の演奏で上手くいかなかったりしますよね。

 

 

 簡単なところがなぜか本番でできない

僕も大学の試験や演奏会の本番で 「 ここは簡単だから練習しなくても大丈夫だ」と思った場所ほど本番でなぜか指を間違えたり音を外してしまってたんです。 

演奏が終わった後「練習ではできたはずなのに本番上手くいかないのはなんでなんだろう?」いつも不思議に思っていました。

 

 

簡単なところほど油断しない

 

f:id:ykaichi:20171025234641j:plain

 

以前の僕は

  • 「ここのフレーズは簡単だから練習しなくても大丈夫だ」
  • 「難しいところ練習しておこう」

こんな風に考えていたんですよね。

簡単に音が出るから練習しなくてもいいじゃないかと。

でも簡単だからこそ実は念入りに練習してないと本番でボロが出ちゃう。

難しい場所を練習するなという意味じゃなくて、簡単な場所こそ練習しておかないといざ本番で急に緊張したり吹けなかったりするんです。

 

 

まとめ

難しい場所だけじゃなく簡単な場所も練習する。

自分ができてると思ってもそこからさらに上手くなっていける部分ってけっこうある。

参考にしてみてください。

それでは