ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

ホルンの音を出すときは思い切りも大事!

f:id:ykaichi:20171018013638j:plain

どうも!かいとうゆうきです。

先日アレクサンダー・テクニークのレッスンを受けてきました!

今まで音を出すときの準備をどうすればいいのか悩んでいました。

でもどうやらそれは考え過ぎだったみたいです。

 

あんまり考えないで吹いた方が上手くいった

音を出す準備の仕方についてレッスンでは以下の2つを試しました

  1. ここなら吹けると思うタイミングで吹く
  2. 不意をつくって音を出すタイミングをずらして吹く

 その結果少し音を出すタイミングをずらしたほうがいい音が出たんです。

 

 

 あとぶくれの原因は準備しすぎだった

 今まで音があとぶくれみたいに聞こえていて息の吹く込みすぎが原因だと思ってたんですがどうも準備しすぎにあったみたいなんです。

 

 

 まとめ

 音を出すとき準備するのは大事ではあるけれど準備しすぎて逆に吹きづらくなることもある。こういうケースもあります。

あれこれ考えてしまうよりも思い切り吹く。

参考にしてみて下さい。

それでは!