ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

音を良くするためにソノリテを練習で取り入れています

f:id:ykaichi:20170925013019j:plain

 どうも!かいとうゆうきです。

実は今練習でソノリテという練習方法を取り入れるようにしています。

音を良くするためにフルートを吹いている方にはおなじみの練習方法なんですけれど「これホルンにもいいいんじゃないか?」と思いやってみています。

 

ソノリテとは

 ソノリテはフランス語で音質という意味なんだそうです。

なんかめっちゃききめありそうな感じしますね。

ソノリテについて詳しくはこちらをどうぞ↓

ロングトーンってなんだろう? 〜ソノリテについて〜 – 演奏と指導が上手くなるアイディア /フルート奏者 大熊克実

 

 

なんでソノリテを練習しようと思ったか

 これを取り入れてみようと思ったきっかけが実はロングトーンを以前からしていたんですけれど出せる音域全てをロングトーンしていたわけじゃなかったんです。

だからやってみようかなと思いました。

 

練習してみてどうだったか

少ししかやってないけれど明らかに音が変わってる。あと練習してみて音を良くするだけじゃなくて半音階の練習やスラーの練習にもなる。

結構最初の音次第で効果が変わってくるなあって感じます。

 

さいごに

ホルンにもソノリテという練習方法は効き目十分あるので自分は今後も続けていきます。

あなたもソノリテを試してみてはいかがでしょうか?

それでは!