ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

いくら練習しても上達できないとき思い出してほしい2つのこと

 f:id:ykaichi:20170913020352j:plain

 どうも!かいとうゆうきです。

いくら練習していても上手くならない。

もしもあなたがこのような状況にいるとしたら正直つらいですよね。あんまり楽しくないですよね。

僕も長い間ホルンが上手くならないくて悩み続けてきました。

ですが僕もそのとき上手くいかない= ダメなことだと考えていました。

 

失敗はいけないことだと思い込んでいた

僕もずっと練習していても上手くいかないこと=いけないことだと思い込んでたんです。

だから失敗するのが恐かったし練習していて上手くいかないことがあってもどうしていいか分からず自分の可能性をすぐに諦めてました。

 

 

上手くいかないことがあってもすぐにあきらめない

 どこかで自分をあきらめてるとホントはやれるのにすぐにやめてしまったりホントはできるのにできないって思い込んじゃいやすい。

上達するうえでまず大切なのは自分の可能性を信じることなんです。

 

失敗は上達するための大切なヒント

これってホルンが上手くなっていくための大事なヒントなんです。

じゃあなんで高い音が出ないのか?

なんでタンギングがはやくできないのか?

上手くいかない原因を分析し考える事で上達するきっかけになるし練習で落ち込んだり悩んだりする事って減っていきます。

 

さいごに

あなたがもしも「練習していても上手くなっていかない」と感じているとしたら

  • 自分が上達するという可能性を信じること
  • 上手くいかないことは上達のヒント

 まずこの2つを意識してみてください。

それでは