ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

音を響かせる=息を沢山吹き込むことだと考えるのはすごくもったいない

どうも!かいとうゆうきです。

 突然ですがあなたは音を響かせる=息をたくさん吹き込むことだと考えてませんか?

 

もしそうだとしたら

ちょっと

いやだいぶもったいない。

実は音を響かせるのに実はそんなに息は要らないんです。

 

 

無理に音を響かせようとしていた

 

f:id:ykaichi:20170831002741j:plain

 

自分も音を響かせるためにはとにかく息を吹き込むことだと考えていたんです。

それはもうとにかく沢山息を楽器に吹き込んでました。

そうすることで自然と楽器が鳴ってくれると考えていたからです。

でも実際はまったく逆。

音が響くどころかただただ音が散っていました。

 

 息は吹き込まなくても唇は振動する

 

f:id:ykaichi:20170831002825j:plain

 

試しに楽器を付けずに唇をブルブル震わせてみてください。

息どのくらい必要でしたか?

めちゃくちゃ少なかったと思います。

そのくらいの量でも実は唇は振動はするんですね。

つまり息を吹き込まなくても音って出るんです。

 

ホルンの音を側で聞くと

youtu.be

 

 この動画を見ていただけるとわかると思うのですが

体をリラックスさせかなり軽く発音して音を出しています。

息もそんなに沢山吐いたり吸ったりしてはいないですよね。

でも音は響いてる。

 

 まとめ

 音を響かせる=息をたくさん吹き込むって

めちゃくちゃもったいなくありませんか?

 あなたが音を響かせようとしてたくさん楽器に息を吹き込んでいるとしたら

その息減らしてみると楽に音が響いてくるかも!

 それでは!