ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

不安でどうしていいか分からなくなる時は夢中になること

 

 

どうも!かいとうゆうきです。

 

考え込んでしまってしまったり、

グルグル悩んでしまって

「これで本当に大丈夫か?」と不安になったり、

 考えすぎて動けなくなってしまって、

「今日一日何やってたんだろ?」

って思い悩んでしまう経験はないでしょうか?

 

  

f:id:ykaichi:20170813131343j:plain

 

 

このグルグルや考えてる時は正直ツライです。

しかもどんどん時間も無くなるし

気が付けば「あーもうこんな時間!」

なんてことに、、、

 

これを解消するにはとにかく動くしかないんです。

 

悩んでいる隙を自分に与えたらもう考えてしまって動けなくなる。

 

 

だからとにかく目の前のことに集中する。

夢中になって取り組む。

  

悩んでるから動けないんじゃなくて

動かないから悩んでしまう。

 

僕も悩みとか解消しないと動けないと思ってたんですが

悩みは解消なんてしなくていいんです。

 

それよりもとりあえず動くこと。

行動しない言い訳を気が付けば考えてばかりだった

 

自分に自信がないからとか

まだまだホルンが上手くないからだとか

人と上手くコミュニケーションが取れないからだとか

実力がないからだとか

気がつけばそんなことで悩んでばかりだった。

そんなことよりも

まず行動すること

 

自分の腕を磨くなり

ブログを書いてみるなり

まだまだ自分の知らないことを知っていったり

人と会うとか。

そうやって行動して自分を成長させて自信をつける。

 

こっちのほうが断然いい。

 

まだまだ悩んでばかりの自分だなあ。

それよりもっと行動を大切にしていこう!

それでは!