Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

楽器が吹けなくなってしまい辛い時まず最初に意識するべきこと

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ykaichi:20170810191711j:plain

 

 

 

どうも!かいとうゆうきです。

 

もしもあなたが吹いている楽器が

思うように音が出なくなってどうしたらいいのかわからずに悩んでいたら

是非以下の文章を読んで欲しいです。

 

もしもあなたが

「調子絶好調!もうなにもかも上手くいって楽しい!」

って人は是非他の記事を読んでほしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕自身今まで3回ホルンが吹けなくなりました。

正直音が出ない期間はめちゃつらいし 自分の大切な時間もこれに大部分使ってしまった。

なんとか今は上手く吹けるようになってきていますが

この経験は出来ればして欲しくない。

 

 

でも、、

 

かってても無理してしまった自分

 

僕自身も吹けなくなると内心分かってても

自分を無理させてしまったり、

ここで「やっぱり吹けないです」なんていったらかっこ悪いって思って

ホントは出来ないのに、自分に嘘ついたり、、、

 ホントは分かってないのに、分かったフリしたり

気がつけばこんなことを繰り返してました。

 

 「なんで!練習してるのに出来ないんだ!」って自分を騙して、、、

 

自分にもっと優しくなるべきだった

 

f:id:ykaichi:20170810191512j:plain

出来ない 辛くてホントは今にでも休みたい自分をもっと認めてあげるべきだった。

 

ホントは

 

ホントはツラかった。苦しかった。

でも出来ない自分を認めるのも怖くて出来なかった。

 

 

もしも音が出なくなってしまったら

 

もしもあなたが吹いている楽器の音が出なくなって思うように吹けけなくなったとき

まず最初に意識すべき事は

出来ない自分を認めることなんです。

これを意識出来てると

僕はホルンの音が出ないんだ。ホルン吹けないんだ。

じゃあどうするか?どうすれば吹けるようになるか?って考えられる。

認めるのは怖いし辛い。 正直僕もめちゃくちゃ嫌です。

でも認めないともっと辛くなるだけ。

 

 

もしも僕と同じ辛い苦しい経験の真っただ中にいるのなら

是非出来ない自分を認めることを意識してほしいです。

 

それができると案外簡単に調子は戻るから。

 

 

それでは