ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

短時間で上達するには本番のつもりで練習しよう!

 どうも!かいとうゆうきです。

楽器の練習したいけれど忙しくて練習する時間がなかなか取れない。

ってことありますよね。

そういうとき本番を意識して練習すると少しの時間でも効率よく上手くなっていけるんです。

 

音だしの段階から本番だと思ってみる

f:id:ykaichi:20170726001354j:plain

 

本番は一回しか吹けませんよね。やり直しはきかない。

だからめちゃくちゃ集中するし一回一回を大切に吹く。

これを練習の時から意識するんです。

 

基礎だって立派な音楽

f:id:ykaichi:20170726001619j:plain

 

 どれも大切な練習なんだけどちょっと退屈ですよね。

早く曲吹きたいし。

だけどこれも音楽と思うとどうでしょうか?

 

 

 聞かれているつもりで練習できる

 音だしの段階から本番で曲を吹いているつもりでウォーミングアップをしてみる。
基礎練習してみる。
もちろんホントに曲を吹いてもいい。

いつもと何か違いはありますか?
何か気づいたことはあるでしょうか?この練習ならいつもとほぼ同じ状態で本番に臨めるし練習中でも聞かれていることを意識できるので集中できるんです。

 是非試してみてくださいねー

それではー