Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

短時間で上手くなる方法 一回一回を本番のつもりで吹いてみませんか?

 

どうも!かいとうゆうきです。

楽器の練習したいけれど

練習する時間がなかなか取れない。

少しの間しか練習できない

ってことありますよね。

そういうとき

本番を意識して練習すると

少しの時間でも

効率よく上手くなっていけるんです

 

音だしの段階から本番だと思ってみる

f:id:ykaichi:20170726001354j:plain

 

本番は一回しか吹けませんよね。

やり直しはきかない。

だからめちゃくちゃ集中するし

一回一回を大切に吹く。

これを練習の時から意識するんです。

 

基礎だって立派な音楽

 

f:id:ykaichi:20170726001619j:plain

 

ロングトーン

リップスラー

タンギング

音階

高音域の練習

低音域の練習

クレッシェンド練習

デミュ二エンドの練習

などなど

 

どれも大切な練習なんだけど

ちょっと退屈ですよね。やっぱり

早く曲吹きたいし。

だけどこれも音楽と思うとどうでしょうか?

(音楽に聞こえないかもしれないけど)

だから音だしの段階から本番で曲を吹いているつもりで

ウォーミングアップをしてみる。

基礎練習してみる。

もちろんホントに曲を吹いてもいいし。

いつもと何か違いはありますか?

何か気づいたことはあるでしょうか?

 

この練習なら

いつもとほぼ同じ状態で本番に臨めるし集中するので

短時間で上手くなって即本番でも使える技術が身につくんです。

 

試してみてくださいねー

それではー

 

 

レッスンについて

個人レッスンを行っております

僕自身

楽器(ホルンが吹けなくなった経験が過去3回ありました)

1度目は高校生の頃

2度目

3度目は大学を卒業して2年ほどたった頃でした。 

ですが吹けなくなった原因は

自分の練習の仕方が間違っていたり

自分のちっぽけなプライドを守る為に

無理しすぎたり

自分の心がおかしくなってしまったり

どれも自分自身が原因でした。

このような経験から

どうしたらホルンは吹ける様になるのか

どのように考えるとホルンは吹けるのか

どのように考えると上達が早いのか

研究してきました。

また現在アレクサンダーテクニークを勉強中で

レッスンにその要素を取り込んでいます。

楽器を演奏する上で

無意識での体の使い方、考え方などが楽器の演奏に大きく影響しています

 ですので

今より上手くなりたいけどどうしたらいいのかわからない。

不調続きで楽器が思うように吹けない

本番でもっと楽しく演奏したい

もっと楽に演奏したい

今より高い音を出したい

タンギングが速くなりたい

吹きたい曲があるけど思うように吹けない

などなど

今抱えている悩みを解決するサポートを僕にさせてください

一緒に上達して

楽器を

音楽を

楽しみませんか?

1時間 1レッスン3500円(スタジオ代込み)

場所 池袋周辺スタジオ

ホルン金管楽器のみ

詳しくはこちらまで!

kaichi_horn@ybb.ne.jp