ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

音をイメージすることそれができればあとは体が勝手に教えてくれる

f:id:ykaichi:20170723003101j:plain

 どうも!かいとうゆうきです。

音を出すことって以外と簡単だったりします。

難しいと感じるのは僕自身が勝手に難しくしているだけだったりするんですね。

 

出したい音をイメージする  

これはどれも大切なことではあるけれど 

音を出すその前に出したい音をしっかりとイメージできているか

 これができると体がそちらに反応していきます。

(逆に奏法のことテクニック的なことを考えれば考えるほど難しくなっていったりする。)

 だしたい音、やりたい音楽をイメージすること

 ここがホルンを吹く上で(ホルンだけじゃなくて楽器全般に言えること)鍵になっているんです。

  • 音が汚いなあ 
  • なんだか調子悪いなあ 
  • 音が出にくいなあ

こう感じた時は一端立ち止まって自分の出したい音やりたい音楽をイメージすると突破口が見えてくるかもしれません。

 それではー