ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

毎日続ける上で大事なことは毎日続けないこと

 

どうも!かいとうゆうきです。

 

毎日続けることって大事です。

それによって習慣になり

楽器が上手くなったり

上達する機会が増える。

 

僕は中学2年からホルンの練習をほぼ毎日続けてるので

なにかを続けることに関してはあまり苦ではないというか

(いやホルンを最初始めた時もブログ始めた時もやっぱり大変だし)

くじけそうに何度もなったんですが。

 

でもそれに頼りすぎるのは

経験上

あまり宜しくないんです。

 

 

毎日続けなきゃいけないになってるとしたらイエローカード

 

f:id:ykaichi:20170719143956j:plain

 

続けてる理由が

  1. ホルンを練習してるのが楽しい
  2. 進歩できるから
  3. きょうもやりたい

 

というような

自分から続ける対象のものをコントロールしようとする

エネルギーがあるときは

毎日続けてて大丈夫なんですけれ

  1. 毎日続けないと不安だから
  2. だれかに続けるように言われたから
  3. 続ける以外に進歩する方法がないから

そういうマイナスの感情が出てきて

いつのまにか自分が続ける対象にコントロールされてるとき

これは非常にまずい状態なのではないかと

 

対象のものを支配してるか

支配されているかの違い

 

ホントこれは全然違うんです。

もうね

月とすっぽんくらい違う

 

毎日続けることはあくまで方法論なので

続ける以外に他に方法がないか模索してみる必要があると思うんです。

(僕もついさっきこのことに気が付き俺やばいなと)

 

習慣にすることは確かに大事ではあるんですが

いつのまにかその習慣の奴隷になってたんです

 

 

じゃあどうすればいいのか? 

 

習慣の友達になる

f:id:ykaichi:20170719144640j:plain

 

奴隷じゃなくて友達くらいが良いと思うんです。

もしかしたら急な都合で今日は出来ない日があるかもしれないけど

また別の日に約束して再開する。

 

同じことしてたら飽きちゃうし

たまには他の遊びを試してみたりする。

 

自分の目的にそって

「ごめん僕はこっちに行きたいんだ」って

自分自身と話し合う。

 

あと友達なので一緒にいて楽しいからやるという前提があります 。

だから続けてて苦しくなったら一端離れていいし、自分自身と話合っていい。

距離をあけてまたやりたくなったらやってみる。

 

これ変化していく上でも大事なのかも。

 

それでは