ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

リップスラーが上手く出来ない人へ 音楽を意識したらどうなりますか?

 

どうも!かいとうゆうきです。

今回はホルンの技術的なことについて

 

リップスラーというのがあります

 

リップスラーとは 

2つ以上の音を指を変えないで(レバーを変えないで)唇(アンブシュア)と息の量を調節しながら音を滑らかに変えること

 

でこの前リップスラーの練習してて音楽を意識したらけっこう簡単にできたんですね。

 

f:id:ykaichi:20170718001422j:plain

リップスラーが上手くいかない方は

 

リップスラーを音楽だと思ってみる

 

これだけで変わることがあるかもしれません

 

それではー