Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

もうだめかもしれないと思ったときこそどうしたらいいか冷静に考える

 

 

どんなにやっても上手くいかない 

 

上達しない 自分が思ったように演奏出来ない

 

やっぱり自分には向いてないのか 

 

どんなにやってもできないのか

 

そういう思考になっている時こそ

 

今自分はどうなってるか

 

上手くいかない原因はなにか

 

どうしたら上手くいくのか

 

上手くいく方法を考え試す

 

この繰り返しでしか進めないんです。

 

 

 

早く楽になりたい自分

 

f:id:ykaichi:20170623081728j:plain

 

 

「いったいいつまでこんな事が続くのか」

 

「いったいいつまで続けたらいいんだ」

 

「限界かもしれない」

 

「もうダメかもしれない」

 

 

自分自身そう思うときが何回もあります。

 

でもそんなときこそ

最近意識していることがあるんです。

 

 

 

つらいときこそ特別なことをしない

 

 

f:id:ykaichi:20170623080134j:plain

 

ピンチのときこそつらいときこそ

 

 

これさえやればなにかが変わるんじゃないか

 

 

現状が一気に変わるんじゃないか

 

 

こう思いやすい。

 

 

特別ななにかをして一気に何かが変わると期待しやすいんです。

 

 

 

でも積み重ねるってやっぱり大切で

 

 

つらい  

 

早く楽になりたい 

 

そう思う時こそ

 

 

 

一気に何かを変えようとするのではなく

少しずつ少しずつ積み重ねながら変えていく

 

 

今自分はどうなっているのかを知る

 

原因は何か分析する

どうしたら上手くいくのか方法を考える

方法を探す

試す

積み重ねる

 

ダメだったら

また最初に戻り自分はどうなっているかを知る

上手くいく方法を考える

方法を探す

 ↓

試す

 

 

 そうすると意外と早く立ち直れたりするんです。

 

 

 

それでは

 

 

 メルマガ配信始めました。ブログの過去記事や今後開催予定のワークショップの情報や音楽をもっと楽しみたい。演奏がもっと上手くなりたい方へ 楽器演奏に役立つアイデアや考え方をシェアしていきます。

 こちらから無料でご購読頂けます!                                                         

http://form.os7.biz/f/b3830766