Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

SNSを長時間見てしまう方へ  SNSを見ないための3つのアイデア

 

 

どうも!かいとうゆうきです。SNSでの活動を始めて

 

3月頃からブログを毎日更新し始め

 

 

今のところ無事続いています。

 

 

記事をシェアして頂ける事も増えてきて凄くありがたいです。

 

 

これからも継続していこうと思うのですが、

 

 

 

 

 

一つだけ悩みがあるんです。

 

 

 

 

 

 

 

気がついたら時間があっという間に過ぎている

 

 

ブログの記事を書くときに他の方のブログを見て参考にさせて頂いたりしているのですが

 

 

もう面白い投稿がありすぎるし、勉強になることがありすぎる!

 

 

 

 

気がつくと1時間とか2時間とか平気で過ぎてるんだもん。

 

 

 

もう色んな意味でやばすぎる。

 

 

 

 もっと自分の時間を大切に使いたいし

 

何より寝る時間が遅くなってしまったりするし

 

 

 

これはどうにかしなければいけない。そんなわけでこの状況をどうにかするべく

対策を考えました。

 

 

 

 

 

SNSを見る時間を決めておく

 

 f:id:ykaichi:20170602221735j:plain

 

 

SNSで活動している以上全くSNSを使わない

 

というのは無理なので、その時間量を減らす。

 

一日何時間だけとか

SNSを見る時間帯を決める

 

 

 「自分はSNSを使うのは朝か夜の時間帯だけ

でも今後は朝だけにしよう。

 夜寝れなくなるし」

 

 

 

 

SNSを見ないかどうかは選択出来る

 

 

f:id:ykaichi:20170602220449j:plain

 

 

 

今こうやってブログを書いてますが、

 

ブログを書くのを辞めてパソコンの電源を切る事だって出来る。

 

 

今自分は何をやってる?

 

 

パソコンでブログ書いてる

 

 

それはこの後も続ける?

 

それとも一端中断する?

 

それを決めるのは結局自分

 

 

 

 

選択するときは2つ並べて比べるといい

 

 

f:id:ykaichi:20170602220615j:plain

 

 

 SNSをこのまま見続けるのか

 

 

それとも見るのをやめるか

 

 

それを 頭の中で比べて

 

メリットとデメリットを考えてみる。

 

 

どっちが自分にとってもっとも良い選択か

 

場合によっては見続けるという選択もあると思います。

 

大切なのは自分の意志で選択できたかどうか

 

 

 参考にしてみてください。

 

 

(あ、ちなみに じゃあこのブログ見なくてもいいんだというのは全面的にナシで

お願いします。それやられるとへこむので)

 

それでは