ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

とにかく成長したければ素直に言うこと聞いといた方がいい

どうも!かいとうゆうきです。音大時代の自分はせっかく先生方にアドバイスをされたとしても

 

それって本当なの?

 

自分がやっても無駄なんじゃないのか

 

あなただからできたんじゃないのか?

 

面倒くさい

 

もっと良い方法があるんじゃないのか

 

気づけばそんなことばかり考えていて

 

結局言われたとおりやらないという

 

今思い返してもなんでそんなことばかり考えていたのか

 

不思議でしょうがないんですが

 

 

おかげで大学時代成長なんてちっともできませんでした。

 

 

理解できなければ質問すれば良かったし、まず言われたとおりやってみることが大切

 

f:id:ykaichi:20170530060856j:plain

 

 

 

音大入ってからレッスンでお世話になってきた

先生方の言うことが理解出来ずに

 

できなかったというのもあるけれど

 

そもそもわからないならわからないと素直に聞けば良かったし、

 

でも大学の頃の自分は

 

自分を守ることで精一杯だった。

 

今でもめんどくさいとか思ってしまったり自分で考えた方がいいんじゃないかとか思う

ときがあります。聞くのが恥ずかしいとか思うときもある。

 

でもせっかくアドバイスをくれているんですから

 

使わないのはもったいない。

 

素直に言うこと聞いといた方が成長出来るんです。

 

自分の経験上これはマジです。

 

自分で考えるのは言われたとおりやってみた後でもいい。

 

言われたとおりやっても効果がない。その前に言われた通り出来ているか

 

 

f:id:ykaichi:20170530060506p:plain

 

言われた通りやってみてどうだったか

 

良かったかのか

 

良くなかったのか 

 

その前に言われたとおり出来ているのか

 

以前の自分は 効果がない=自分には合わない、素質がない そんなことばかり考えてた。

 

 

もし効果がないのなら

言われた通りできているのか見直してみるべきだし、どうやったら言われた通りできるのかは自分で考えたらよかったし

 

もしどうしてもできなかったり、見直して言われた通りできているのに効果がなかったときは自分で考えればいい。

 

 

 

とにかく素直に正直に。 

 

 

 それでは