ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

猫背になる理由はただたんに疲れているだけかも

どうも かいとうゆうきです。

 

 

ykaichi.hatenablog.com

 

 

この記事の中で

 

無意識だと重力に押しつぶされた

状態なり、姿勢が悪くなったり、猫背になったりする

原因になると書いてたのですが

 

 

 

勉強不足でした。

 

そもそも重力と猫背は直接の原因ではないし

 

そもそも僕たちの体は重力に逆らおうとしなくても

 

もともと逆らうための機能があるようです。

 

 

 

 

じゃあなんで猫背になったりするのかと言えば

 

猫背になることによって

 

体を休ませたいと指令を出しているようなんです。

 

人間の体すごい

 

 

 

だから猫背になっている場合は

重力にさかわらず横になって寝てみたりすると

 

体が休まり

 

猫背改善に繋がるかもしれません。

 

 

 

 

それでは