Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

不安や恐怖に駆られたときは今を意識する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんと上手く吹けるだろうかとか

 

また吹けなくなるんじゃないかとか

 

今までそんなマイナスな考えに陥って

 

結局それが原因となって吹けなくなるという

 

最悪なサイクルにずっと苦しんできました。

 

 

 

 

 

 

 

考えていることは体に影響してしまう

 

 

f:id:ykaichi:20170520233312j:plain

 

 

できるか不安になってたり

 

過去の失敗をまた繰り返すんじゃないかと

 

恐怖におびえていたり

でも

 

そう考えていたりすると

 

ホントにそうなってしまう。

 

 

結局それって自分で自分にそう言い聞かせていたりする。

 

 

 

 

 

今を 今この瞬間を意識する

 

 

f:id:ykaichi:20170520233410p:plain

 

恐怖に怯えてしまうのは過去の経験があるから

 

不安になるのは未来を予測するから

 

だから

 

今を意識すれば関係なくなる。

 

 

いくら不安なことがあっても

 

恐怖することがあっても

 

今この瞬間を意識できれば

 

 

不安も恐怖もどっかにいってしまう。

 

 

 

 

今まで楽器を吹くのが恐かったり

 

ちゃんと吹けるか不安になったりしてたけど

 

このサイクルからなんとか抜けられた。

 

 

成長できた。

 

 

今を意識する

今後も使っていこう

 

それでは