ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

答えを出すことが大事なんじゃなく学び続けることが大事

 なにか問題が起こったり、悩んだり、課題があったりすると

 すぐに答えを求めたくなって解決したくなる。

 僕自身答えを出して問題を解決することがもっとも大事なんだと思ってました。

 だって悩みたくないし、できればそんなに考えていたくない。

 「答えを出して問題を解決していけばもう考えなくて済む。」

 そんなことを思ってました。

 

 

答えはあくまで課程 結論じゃない 

f:id:ykaichi:20170519002518j:plain

 

今までブログに考えてきたことや教わったことできなかったけどできるようになったことを答えを出してそれで見てくれている人の参考になればと思ってとにかく書いてきた。

でも答えが出なくてもいいんじゃないのか今までやってきたことを書けばいいんだから別に無理して答えを出す必要なんて無かった。

 

解決しなくてもいい

f:id:ykaichi:20170519002251p:plain

 今まで解決しそうなことだけ答えが出たことだけ書いてた。

 でも解決してなくてもいい。

今考えていることを書けば良かった。

 書きたいと思うことだけ書けば良かったんです。

 

答えを出すのが目的になってた

f:id:ykaichi:20170519002403j:plain

  今まで答えを出すために考えるんだと思ってました。

 違ってた。

 もちろん答えはだすんだけどそれで終わりじゃなくて学び続けるために考える。

 考える目的は学び続けることだったんです。

 答えはあくまでその課程でしかなかった。

 

 解決しそうにないことも考える 

f:id:ykaichi:20170519002206p:plain

 

解決しなくてもいい。

 無理に答えを出さなくてもいい。

 だからもっと色んなことを考えてみたい。

 もっとまだ知らないことや経験してないことを見たり聞いたり感じたりして

 考えてみよう。

 答えがでないかもしれないけど考えてみよう。

 もっと考える

 案外すぐに答えが出るかもしれないし。

それでは!