Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

何もしなくても良くなるのなら思うだけでいいのでは

 

 

 

 

 

 

 

 

ykaichi.hatenablog.com

 これを意識して練習していたら

 

思いついたことがあったので

今回はそのことについて書いていきます。

 

 

 

 

 

 

バジルさんやナンシーさんもいっていたけれど、

 

~したいことに

 アレクサンダーテクニークは

効果があるということを

Bodychanceの授業で

学んできた。

 

 

 

「まてよ 何もしない事が上達の鍵で

 

~したいことに

アレクサンダーテクニーク

が効果があるのなら

 

 

ただ~したいって

願うだけだけど

 

それだけでもアレクサンダーの効果が十分あるんじゃないのか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ思う ただ願う

 

f:id:ykaichi:20170517003120j:plain

 

今まで

~したいから~しようとしてた

 

吹きたいから吹こう

 

上手くなりたいから練習しよう

 

高い音出したいから

高い音が出せるように

アレクサンダーを使ってみよう

 

自分の理想とするいい音出したいから

 

出せるようにアレクサンダーを使ってみよう

 

など

 

 

でも何もしない方がいいんなら

~したいって願うだけでもいいんじゃないのか

 

 

 

 

 

姿勢は良くなった

 

 

 実際に自分で試してみましたが

 

残念ながらホルンの演奏にはまだ応用が効かないものの

 

自分の姿勢を良くすることはできた。

 

 

 

 

 

このときに大事になるのが

ただ自分の理想とする姿勢を思い浮かべること

 

 

あとは

 

 

体が勝手に良くなってくれるのを待つ

 

ただそれだけ

 

 

 

 

~したいと思うだけで

アレクサンダーテクニークの効果はある

 

 

 

 

 

f:id:ykaichi:20170517003419j:plain

 

 

 

まだまだ研究途中ですが

 

自分で試した結果

 

効果は十分あると思う。

 

 

 

ただその時に気をつけなければいけないのは

 

 

 

何を

どのくらい

具体的に

思うか

 

 

 

まだまだ研究段階です。

 

 

それでは