Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

~すべき ~しないといけないは思考を停止させ可能性を狭めてしまう

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽器を毎日練習すべきだ 

 

一日3時間は練習しないといけない

 

基礎を固めてから

曲をやるべきだ

やらないといけない

 

完璧にできないと先に進んじゃいけない

 

ブログ毎日書かないといけない

 

こういった考えがでてくる時が

自分はまだまだあります

 

 

~すべきだ

~しないといけない

 

これが出てくるとき

たいていろくな事にならない。

 

 

 

 

~すべきだ ~しないといけないは自分の思考を停止させ自分の可能性を狭める

 

~すべきだ

~しないといけない

自分の思考を停止してしまう。

 

いろいろな可能性があって

試してエ見て良いはずなのに

 

毎日練習しないと上手くなれない

 

3時間は練習しないと上手くなれない

 

 

 

それは本当なのか

もっといい練習方法があるんじゃないのか

って考えることが自分の可能性を広めるんだと思う。

 

 

 

f:id:ykaichi:20170511101012j:plain

 

 

 

 

 

 

本当に望んでいることよりも現状を維持しようとする自分がいる

 

 

ホルンの練習だって

毎日やらなきゃ上手くなれない

わけではないし

 

 

基礎

を固めてからじゃないと楽器を吹いてはいけない

というわけでもない

 

完璧なんてありえないんだから

どんどん先に進めばいい

 

ブログだって

書きたいと思ったときに書くって決めてるから

書きたくないときは書かなくてもいい

 

 

でも

ここまでせっかく続けてきた

ものをやめてら

また最初から

やり直しになるんじゃないのか

とどこかで不安になる。

 

 

 

f:id:ykaichi:20170511101149j:plain

 

 

 

 

 

 

続けるのはいいことだけど過去に執着しない

 

 

今まで続けてきた自分は

今の自分ではなく

過去の自分だと

今書いていて気がつきました。

 

今どうなのか

続けることに

意味はあるのか

あれば続ければいいし

無ければ

何かを

変える必要がある

 

 

 

f:id:ykaichi:20170511101520j:plain

 

 

 

 

 

変化することも含めて続けていく

 

 

 今続けてきたことが

変化することによって

無駄になる分けじゃないし

 

むしろ変化していくことによって

いろいろな可能性を

試せる

 

 

 

変化していくことも含めて続けていく

 

 

意識していこう

 

それでは