Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

僕たちは重力を受けて生きている

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たちは重力というものを無意識に受けています。

 

重力があるから

 

地球の上に立ってもいられるし、歩けるし、走れるし、楽器だって吹ける。

 

もっと大きく言ってしまえば酸素を得ることができて呼吸することができ生きていける。

 

 

 

f:id:ykaichi:20170509005940j:plain

 

でも

 

 

 

 

 

 

 

無意識だと重力に押しつぶされた状態になってしまう

 

 

 

 

体のあちこちが痛くなったり、体に力が入ってしまったり、

思い通りに体が動かなくなったり。

猫背になったり

でもそれは僕たちが何気なく受けている重力に原因があったりする。

 

重力により頭は下がり脊椎は押しつぶされ体全体が上手く動かなくなったり

 

緊張したり、姿勢は悪くなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

アレクサンダーテクニークは重力に逆らうことの手助けが出来る

 

 

 

 

 

 

 

アレクサンダーテクニークはそこに働きかけることができる。

だから

 

体を楽にしたり、姿勢が良くなったりすることができるんだなあ

 

 

 

 

それではまた