Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

経験は繰り返せない 学んだことは繰り返せる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 どうもかいとうゆうきです。

 

アレクサンダー海外教師のトミー・トンプソンさんが合宿中言っていたのですが

 

 

 

 

経験は繰り返せない

学んだことは繰り返せる

 

 

 

 

 

僕は一度上手くいったことをもう一度

やろうと今までしていました。

 

上手くいった感覚

この感覚をもう一回味わいたい

そういうときは上手くいかないそうなんです。

 

 

 

昨日と今日の自分は違う

昨日と今日では体の状態は違います

 

成長していれば良いのですが

 

日にちが経つ事に衰えているという事実があります。

 

 

だから前に上手くいった感覚をつかもうとすると

 

それは過去の自分の感覚なわけで

 

今の自分とのズレが出てくる。

 

 

 

 

f:id:ykaichi:20170507010003j:plain

 

 

 

 

 

 

 経験から何に気づいて学んでいけるか

 

 

 上手くいったのか 上手くいかなかったのか  上手くいったとしたら どうして上手くいったのか もし上手くいなかったとしたら

どうしたらできるのか、できない原因はなにか

 

たえず考え続け

 

自分で気づいていく

 

 

そうすることで成長していける

 

 

 

同じ経験をするんじゃなく

経験から気づき学ぶ

 

 

 

意識していこう。

 それでは