ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

経験は繰り返せないが学んだことは繰り返せる

 

f:id:ykaichi:20170507010003j:plain

経験は繰り返せない。学んだことは繰り返せる。

これはアレクサンダー海外教師のトミー・トンプソンさんのレッスンで学んだ言葉です。

   上手くいった感覚をもう一回味わいたい。

そういうときは上手くいかないそうなんです。

 

 昨日と今日の自分は違う

 過去の自分と今の自分では体の状態は違います。

だから前に上手くいった感覚をつかもうとするとそれは過去の自分の感覚なわけで今の自分とのズレが出てきます。

 

  経験から何に気づいて学んでいけるか 

 例えば普通楽器を練習するときって上手くいったときの感覚を体に覚えこませようと反復練習しますよね。

 練習してて上手くいかない時って「あのときは上手くいってたのになぜか今日は上手くいかない」

 っていう感覚になることがある。

これって過去の感覚を掴もうとしてしまってるんです。

 

まとめ

だから時に感覚ではなく自分はどう吹いているのかを自分で観察する必要があるし

 そこから考えて自分で気づいていったことや学んだことは繰り返し使えます。 

そうすることで成長していける。

 経験から気づき学ぶ。

経験したことは繰り返せない。

だけど学んできたことは繰り返せる。

 それでは!