ホルン奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

楽器を吹いていないときが一番舌をリラックスさせている

  

どうも!かいとうゆうきです。このあいだ練習していて速くタンギングする方法を見つける事ができたのでシェアします!自分はタンギングがあんまり得意ではありません。今まで舌に力が入ってしまって上手くできなかったんです。どうやったら舌の力が抜けるのか謎でした。

 

  

 

 舌はもうリラックスしていた

 

 f:id:ykaichi:20170429010911j:plain

 

 

 

楽器を吹いていないとき舌の力って抜けてませんか?普段誰かと喋るとき、ご飯食べるとき、舌の力抜こうなんて思いませんよね。僕はもうすでに舌をリラックスさせていたんです。  これを理解したら16分音符の連続でのタンギングが今までよりもテンポが速くスムーズになったんですね。

大学、卒業時もお世話になった萩原先生がおっしゃっていたけど「普段喋ってる状態でタンギングしたらいいんだよ」ってこういうことだったんだ。やっと理解できました。

 

 

上手くなるヒントは意外なところにあるかも

 

今回は自分が普段何気なく生活していることにヒントがありました。ホント思ってもみなかったことでした。でもそれはどうやったら上手くなるのかと常にアンテナを張り巡らせたからみつけられたのかもしれません。

 

 

 

最後に

 

  • タンギングは普段通り喋るように
  • 上手くなるヒントをみつけるためアンテナを張っておこう!

 

  

それではまた