Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

感覚は当てにならないとアレクサンダーを習っているとよく言われたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はアレクサンダーテクニーク海外講師のナンシーさんの講義があったので

 

さっそくホルンを持ってBodychanceへ

 

そこで今日はナンシーさんから

 

「2人一組になって一人は先生役、一人は生徒役になって向かい合って

先生役の人は生徒役の人に自己紹介をしながら前に近づいたり、離れたりしながら

感覚的に自分が良いと思う場所を探してみて」

との指示が

 

 

 

 

自分が良いと感じる場所=相手にとって居心地の場所とは限らない

 

 

 

 

最初自分は近くにいた方が上手く相手に寄り添えていて良いと思ったんです。

 

それで生徒役の方の左隣へ

移動しました

 

でも生徒役の方から

「悪くはないけどなんだか圧迫感を感じる」とのこと

 

 

なるほど

そこでうしろへ

下がって

相手と自分の背丈がほぼ対等に感じるような

位置へ移動をしてみました

 

すると

生徒役の方からは

「その位置が一番に良い」とのこと

 

逆に自分が生徒役になったときも

同じ場所に先生役の方が来られたとき

自分も居心地があまり良くはありませんでした。

 

むしろ少し離れて

自分からみて右側に

こられたとき居心地がよかった。

 

 

  

感覚は当てにならない

 

 

自分がいいなと感じている

場所は

必ずしも

相手が良いと思っているとは限らない。

 

以前アレクサンダーテクニークを習っていたとき

良く言われたんだけど

感覚は当てにならない

ほんと今回その意味がよく解った。

 

ホルンを吹いているときも自分が吹きやすいなと感じている

とき良い演奏が出来ているとは限らないし

逆に今日は調子が悪いと思っていても

良い演奏が出来たりする。

それを今回思い出しました。

今後に生かしていこう。それでは