ホルンを吹くって簡単〜上達する心と身体の使い方のヒント〜

日々の練習でホルンが上達する身体と心の使い方を発信していきます。

音を良くするコツは自分の音を受け入れること

   f:id:ykaichi:20170419184210j:plain

  どうも!かいとうゆうきです。 

自分の音を聞いて愕然とした経験はありませんか?

 「プロの音となんだか違う。」 「自分がこんな音だと思ってなかった。」

自分もなんども経験したことがあります。

  

自分の予想としていた音と全然違う

 f:id:ykaichi:20170419184719j:plain

  1. 音を良くするにはイメージが大事!
  2. 良い音楽をたくさん聞くこと
  3. リラックスが大事!
  4. 自分の音をしっかり聞いて!

 これら全てレッスンでお世話になった先生方からアドバイスです。

でも実践してみても最初自分はあんまり効果が感じられなかったんです。

 

自分の音を受け入れることができていなかった

f:id:ykaichi:20170419184337j:plain

  1.  「こんな音じゃないはず」
  2. 「もっと音が響くはずなのに」

以前の自分はこんなことばかり考えてたんです。

 でもまず今の精一杯のいい音を出してみる。そして一度受け入れる。

じゃあどうすればもっと音が良くなるか考える。 

試行錯誤し続けることが必要だったんです。

 

 さいごに 

自分の音に対する明確なイメージを持ち続ける

今の自分の音を受け入れる

どうすれば目標の音に近づくのか考える

試行錯誤する

音が良くな

 

 これで もっと良くなっていける。 

もっといい音だそう。

それでは!