Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

音は出そうとしなくても勝手に出る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうも!かいとうゆうきです。音を当てよう当てようとして

今まで外すことを無意識に怖がって吹いていました。

 

今日はアレクサンダー海外教師ナンシーさんのレッスンがありそこで

今自分が悩んでいることを見てもらいました。

 

音を出す瞬間や

音が出ているのにも関わらず

「このままの調子で吹けるんだろうか」

こんな考えが頭をよぎり

気がつけば音を外したり

調子を崩したり

こんなことの繰り返しをしていました。

 

自分で色々考えてみても

改善はあまり見られなかった

 

 

f:id:ykaichi:20170416001210p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アレクサンダー教師のナンシーさんから

「失敗を許してあげる必要があるよ」と

 

f:id:ykaichi:20170416001324j:plain

 

失敗しちゃいけない

調子は簡単に崩れてしまうもの

 

そんなことを

自分はどこかで無意識に思ってました。

 

 

失敗してもそこから学べばいいだけなのに

なぜか失敗しないようにしないように

怖がって

結局前に進めてなかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「外しても大丈夫」そう思って吹いたら

今までで一番いい音が出た

 

 

f:id:ykaichi:20170416001603j:plain

 

 

レッスン中ナンシーさんから「音が出ても出なくてもいいから楽器を吹くときのプロセスを意識して吹いてみてみて」

そう言われ吹いてみると

音が当たるばかりか今までで一番いい音がした。

 

 

結果を気にしすぎて

楽器を吹くときのプロセスに意識が向き切れてなかったんだ。

 

 

音が出る環境を整えてあとは楽器にお任せする。

音を出そうと思わなくても

音が出る環境さえ出来ていれば

勝手に音は出るんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に

 

 

  • 自分が出来ることは音が出る環境を最大限作ること

 

  • 自分が出来ることをしたらあとは楽器に任せる

 

  • 音を出そうと思わなくても音が出るプロセスが出来ていれば音は勝手に出る

 

 

 

おかげで楽器を吹くときの恐怖心が少し無くなってきました。

参考にしてみてください

それではー