Hr奏者かいとうゆうきの研究室

アレクサンダーテクニーク教師を目指し勉強中のホルン奏者かいとうゆうきがレッスンや練習、生活の中で自分で気付いたことをシェアしていきます

不安になったりするのは情報が足りてないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもかいとうゆうきです。アレクサンダーテクニークの勉強を始めてから

自分の体について考える機会が以前よりもさらに多くなりました。

特に今日「わからない」ということが

体に影響することがプロコースの授業の中で話題になった。

 

 

 

 

【かもしれない】が体を固める

演奏会の本番で

上手くいかないかもしれない

 

 

人間関係で

嫌われてるかもしれない

 

 

楽器の練習してて

下手になるかもしれない

 

 

こんな思いを自分はどこかで抱えていました。

 

 

 

 

だから不安になったり、本番緊張したり

体に余計な力がはいってしまったりしてしまう。

 

 

 

 

 自分のことを理解できていなかった

自分が上手くいっていないのが解れば対処が出来る、改善できるけれど

上手くいってるのかが解らない】これが不安になる原因でした。

今自分はどうなっているのか、何が足りなくて、何をすればいいのか

それを理解すると

体が楽になるし

精神的にも落ち着く。

 

 

 

今自分には情報が足りていない

 

f:id:ykaichi:20170413010443j:plain

演奏会の本番で

上手くいかないかもしれない

 

 

人間関係で

嫌われてるかもしれない

 

 

楽器の練習してて

下手になるかもしれない

 

 

これらすべて動いてみないことには

解らないものばかりなんです。

情報を集めてから動くんじゃなくて

情報を集めるために動く。

自分がどうなっているのか

理解するために

行動する。

 

 

 

最後に

 

【かもしれない】は情報が足りてない証拠なのかもしれません。

事実だったら【かもしれない】なんて思わないし

 

今後意識していこう。

それでは